1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]里山づくりの日「苗木の手入れの日」

[活動報告]里山づくりの日「苗木の手入れの日」

■開催期日、天気、気温
2020年9月19日(金) 晴れ 20℃ 

■事業名
里山づくりの日「苗木の手入れの日」

■活動内容
今日の里山づくりは「苗木の手入れの日」。
親子の部へご参加いただき、秋の森から種集めを行いました。
活動がはじまると風がざっと吹き、シラカンバの小さな小さな種が雨のように降ってきました。それから、ナナカマド、ミズキなどの種を集めました。
今年はミズナラのどんぐりが少ないかな?
集めた種とともに、昨年に種から植えてつくった苗木を持って野鳥の森へ。
シカに食べられてしまって寂しくなった森に補植と枝の片づけ。さらに、集めてきた種を来年用の苗木にするために、ポットに植えました。この苗木たちも、大きな木に育ってほしいですね。また、一緒に里山をつくりましょう!

■参加人数 
4名(大2小1幼1)

■活動場所
遊歩道、野鳥の森

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ヂカタビレンジャー:福澤
つな環:本間
里マイ:後藤

■ボランティアスタッフ(敬称略)
武山(インターンシップ)

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
福澤、遠藤

関連記事