1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]夏休みスペシャルウィーク3日目

[活動報告]夏休みスペシャルウィーク3日目

■開催期日、天気、気温
2020年8月2日(日) 曇りのち晴れ 23℃ 

■事業名
夏休みスペシャルウィーク3日目

■活動内容
今日も蒸し暑い日となりました。。
今日も午前午後と「川あそび」、そして、「ドリームキャッチャーをつくろう」が行われました。

「川あそび」は、2回開催のところを、増発を行い4回、希望者の方を川あそびへご案内いたしました。

「ドリームキャッチャーをつくろう」は、
ドリームキャッチャーとは、いい夢を捕まえてくれると言われています。今日は、コクワ、ヤナギの木を使ってつくります。
まずは、輪っかのをつくります。上手に丸の形をつくって、さらにそれを紐で縛るのはなかなか難しい作業でした。
そして、ロウビキ紐で編んでいきます。お気に入りのビーズを入れながら、皆さん一生懸命夢中になって編んでいました。
最後に鳥の羽をつけて、できあがり!

今回のスペシャルウィークは、臨時休館以降はじめての大きなイベントとなりました。密を避けながら実施するイベント運営では、従来の形から変更していた部分があり、ご不便をおかけした点もあったかと思います。また、ご参加いただきました皆様にはご理解とご協力をいただき進行することができました。ありがとうございます。活動報告の場をお借りして、お詫びとお礼を申し上げます。

また、最後になりましたが、イベント運営に多くのボランティアの皆様のお力もいただきました。このような大変な時期にお力をお貸しいただき、ありがとうございました!!

■参加人数 
86名(大44小26幼8三歳以下8)

■活動場所
グラウンド、遊歩道、炊事棟、げんちゃん河原、滝ノ沢の河原

■ボランティアスタッフ(敬称略)
池田、乾よ、小野田、菊地ま、澤田ゆ、澤田え、千葉げ、寺島、長田お、樋口は、福澤、星、三浦、山崎さ、山崎ひ

■スタッフ
松原、吉元、佐々木、遠藤

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
遠藤、吉元

■報告者(写真)
三浦、池田、松原、吉元、遠藤

関連記事