1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏休み親子キャンプ・1日目

夏休み親子キャンプ・1日目

■開催期日、天気、気温
2024年8月10日(土) 28 ℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
夏休み親子キャンプ

■活動内容
さあ、今年もやってきました親子キャンプ!
1日目の今日は、テントの設営や川遊び、カレー作りなどです。まずは、ホールで自己紹介。はじめての方も多く、みんなドキドキしながら挨拶からスタートしました。そして、早速テント設営です。もんきーパークに家族みんなでテントを運び、組み立て開始!平らな場所を選んだり、風向きを考えて入口を決めたりそれぞれ家族で意見を出し合いながら設営をしました。さあ、テントをたてたら遊び開始です。ふぉれすと鉱山といえばやっぱり「川あそび」!げんちゃん河原へ行きました。泳いだり、飛び込んだり、魚を捕まえたりと暑くて最高の川日和でしたね。夕飯はカレー作りに挑戦!飯盒を使ってたき火でごはんを炊いて、家族それぞれのカレーを作りました。初めて調理をするという子どももいたので、ドキドキですが、全員上手にできました!家で食べるカレーよりおいしいから不思議ですね~♪食べた後もまだまだ遊びます!夜のナイトハイクでは、ライトを使わずに散策。暗い森の中はおっかない…みんなで手をつなぎながら山神社まで行きました。帰りにはそこの池でピカピカ光る蛍を見ることができました。そして、1日の締めくくりに花火を楽しみました。

■参加人数 
24名

■活動場所
もんきーパーク、炊事棟、げんちゃん河原、山神社

■ボランティアスタッフ(敬称略)
今井、大庭、辻、菊池ま

■スタッフ
眞屋、白石

■タイムスケジュール
12:30~21:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
眞屋、今井

関連記事