1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー「フィールドパトロール②」

ながぐつレンジャー「フィールドパトロール②」

■開催期日、天気、気温
2024年3月17日(日)、くもり、0℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
ながぐつレンジャー「フィールドパトロール②」

■活動内容
今日は今年度最後のながぐつレンジャーでした。今回はフィールドパトロールを行い、遊歩道に落ちている落ち枝を片付けてふぉれすと鉱山をきれいにする活動を行いました。
最初は大きいそり2台で運んでいましたが、みんなとてもやる気で開始早々ソリが枝でいっぱいになったので急遽大きなそり4台で運びました。
途中大きな丸太があったり、太くて長い枝があったりしましたが協力してしっかり回収!集めた後は尻滑りをしてみんなで遊び、その後、屋内で昼食を食べました。
午後からは今年度の振り返りということで、今まで作成した調査シートや樹木図鑑を展示する作業を行いました。
貼り方はみんなに任せたのですが、班で話し合いそれそれの個性が出た貼り方をしていてとても素敵にできあがりました。
少し休憩をしておやつを食べ、来年やりたい活動や今年楽しかった活動について発表してもらいました。「キャンプが楽しかった」「来年は生きもの調査をしたい」などその他にもいろんな意見が出てとてもよかったです。
そして、ながぐつレンジャーを卒業する小学6年生に、卒業証書を贈呈しました。来年は、親方見習いとしてスタッフ側でサポートしてくれるのが楽しみです。
今年のながぐつレンジャーは、ふぉれすと鉱山のボランティアチームのお手伝いをしたこともあり、ふんわり工房・虹チームから草木染めで染めた羊毛で作ったドングリストラップをお礼をいただきました!
最後は活動をまとめたムービーをみて、今年度どんな活動をしたか振り返りました。
今年度もながぐつレンジャーの活躍でスタッフ一同とても助かりました。ありがとうございます!
来年度も皆さんの参加をお待ちしております。

■活動場所
遊歩道、ホール、食堂

■参加人数
18名

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ながレンチーム:今井、山崎
親方見習い:辻山

■ボランティアスタッフ(敬称略)
三船

■スタッフ
櫻井

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
今井、山崎、櫻井

関連記事