1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー「動物の足跡を探しに出かけよう」

ながぐつレンジャー「動物の足跡を探しに出かけよう」

■開催期日、天気、気温
2021年2月13日(土) 晴れ 3℃ 

■事業名
ながぐつレンジャー「動物の足跡を探しに出かけよう」

■活動内容
雪がたっぷりつもり、青空が広がる日となりました。
今日のながぐつレンジャーは「動物の足跡を探しにいこう!」です。
3コースに分かれて、雪の上に残っている足跡を中心に動物たちの痕跡を探しに森へ出かけました。
足跡をみつけては、何の動物か図鑑を調べて判定していきます。
エゾシカ、テン、エゾリス、キタキツネ、エゾタヌキなど、次々足跡を発見し、その足跡から、動物たちは何をしていたか?を推測しました。
途中、おしりすべりを楽しんだり、雪投げを楽しんだり。
調査終了後には、各コースでみつけた足跡について発表し、鉱山でみられる動物たちについてみんなで共有しました。
次回の3月の活動は「森に巣箱をかけよう&春に向けた準備」です。

■参加人数 
19名(小19)

■活動場所
遊歩道、銀座通り、山神社方面、精錬所の河原方面

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ながぐつレンジャー:野上た、かめ岡、山崎さ、今井、谷川よ

■ボランティアスタッフ(敬称略)
平野さ

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
かめ岡、平野さ、山崎さ、今井、遠藤

関連記事