1. HOME
  2. ブログ
  3. 幌別西小学校3年生 総合学習

幌別西小学校3年生 総合学習

■開催期日、天気、気温
2022年9月21日(水)、晴れ、20℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
幌別西小学校3年生 総合学習

■活動内容
今日は、幌西小学校3年生の元気いっぱいのみなさんと秋の自然探索と鉱石さがしを楽しみました。
自然探索では、グラウンドとカラマツ林、トドマツ林などで生きものや植物をさがしました。森には、カラマツの種やシラカバの種、鹿の角とぎ後を見つけることができ、築山の周辺では、フキバッタやトノサマバッタの他、緑や黒のキリギリスの仲間を見つけましたよ。
鉱石さがしでは、ハンマーとゴーグルをもって昔鉱山があったそばの「ずり捨て場」へ行き、キラキラ光る鉱石を探しました。黄銅鉱、黄鉄鉱の他、水晶なども見つけることができ、みんなお気に入りの1つを持ちかえりました。道中では、ドングリや蛇のアオダイショウやメノコツチハンミョウなど、生きものもたくさん見つけましたね。
台風の影響もなく、秋晴れの良い1日でした。5年生になったら宿泊学習で泊まりに来てね♪

■参加人数
52名

■活動場所
グラウンド、遊歩道、ずり捨て場

■スタッフ
眞屋、櫻井

■タイムスケジュール
9:30~12:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
眞屋、櫻井

関連記事