1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「雪あそびPart②」

森のようちえん「雪あそびPart②」

■開催期日、天気、気温
2024年2月18日(日)、曇り、4℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「雪あそびPart②」

■活動内容
のびのびコースでは、今日も雪あそび!ホールの裏口からスタートしてグラウンドにでて雪あそびを楽しみました!穴を掘ったり、ケーキや雪像を作ったりして楽しみましたよ。今日のおやつはウインナーとマシュマロ!たき火をつけて外でおいしく食べました!昼食の後もウサギのぬいぐるみを使って遊んだり、絵本の読み聞かせを聞いて過ごしました。


もりもりコースでは、いつも夏に遊ぶ河原へ行き、冬の川を見に行ってきました。ザァザァと音を立てながら流れる川の音を聞きながら雪と水で遊びました。小腹が空いてきたので、焚き火おやつをしに、そしてソリも楽しめる百年小屋を目指しました。火おこしはみんなの力を借りて行い、ついた焚き火でウィンナーを焼きます。ご飯も食べてパワーを回復したみんなは、ながーい登りも気にせず、第二ゲレンデを何往復もしてソリを楽しんでいました。焼きマシュマロを食べたら時間切れ。今日もたくさん森の中で遊びました。

■参加人数
のびのびコース7組16名
もりもりコース11名

■活動場所
のびのびコース:ホール、グラウンド、くりの木広場
もりもりコース:カラマツ林、げんちゃん河原、百年小屋、第2ゲレンデ

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:大橋さ、辻、高山、千葉と、三船、中田

■スタッフ
白川、眞屋、白石

■タイムスケジュール
10:00~13:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
白川、眞屋、白石、辻

関連記事