1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー「冬のいきもの講座&動物の足跡調査」

ながぐつレンジャー「冬のいきもの講座&動物の足跡調査」

■開催期日、天気、気温
2023年2月11日(日)、晴れ、-1℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
ながぐつレンジャー「冬のいきもの講座&動物の足跡調査」

■活動内容
今回のながぐつレンジャーは、「冬のいきもの講座&動物の足跡調査」でした。
まずはじめは、屋内でふぉれすと鉱山の周辺に生息する動物をネイチャーゲームや解説で学んでから、実際に屋外に出て動物の痕跡を探しました。
朝の積雪もあり、しっかりと肉球が残った足跡はなかったものの、歩き方や歩幅から何の動物か、動物の足跡シートを見ながら調べていました。
また、足跡以外にも、クマゲラ(キツツキ)の開けた穴や、モモンガの食べ跡、フンなども活動中に見つけることができました。
道中は調査だけではなく、雪の中に飛びこんだり、雪の積み上げ競争をしたりしてふぉれすと鉱山の雪を楽しみました。
お昼を食べた後は、調査シートの記入を行いました。
足あとの形や見られた場所、その足跡からどんなことをしていたか考えて記入してもらいました。
最後はみんなで輪になり発表して活動は終了です。最後の発表では、6年生の2人が他の子の発表をサポートしてくれてとてもスムーズに発表することが出来ました。
ながぐつレンジャーの皆さんが書いた調査シートは、来月のながぐつレンジャーでお披露目します。
素敵な絵が描かれた足跡調査シートを書いてくれて皆さんありがとうございました!

■活動場所
ホール、食堂、グラウンド

■参加人数
19名

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ながレンチーム:野上

■ボランティアスタッフ(敬称略)
三船、大橋ゆ

■スタッフ
櫻井

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
三船、大橋ゆ

関連記事