1. HOME
  2. ブログ
  3. 地図読み&プチハイク

地図読み&プチハイク

■開催期日、天気、気温
2024年2月11日(日)晴れ -1℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
地図読み&プチハイク

■活動内容
今日は、「地図読み&プチハイク」が行われました。
まずは、地形図とは、コンパスの使い方を机上講座で学びました。
そして、1/25000地形図に磁北線を書き入れ、地図読みの準備を行いました。
その地形図をもって、いよいよフィールドへ!今日のゴールは、コーザンピークを目指します。
まずは、コンパスをスタートゴールに合わせ、地図上で磁北線に合わせました。
コンパスを使って、本物の地形と地図を見比べ、方向を確認しながら、地図読みを行いました。
ルートを確認し、無事コーザンピークに到着!
何度かコンパスを合わせるうちに、だんだん慣れてきて、地図読みの楽しさ(!)にも気づいてくださったかな…?
地図読みは、何度も練習するとだんだん身についてきます!
ぜひ、フィールドに行く際は、地図読みを実践してみてくださいね!

■参加人数
3名

■活動場所
和室、コーザンピーク

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:30~12:30

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事