1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー「雪の遊び場づくり」

ながぐつレンジャー「雪の遊び場づくり」

■開催期日、天気、気温
2024年1月20日(土)、晴れ、-1℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
ながぐつレンジャー「雪の遊び場づくり」

■活動内容
今回のながぐつレンジャーは、「雪の遊び場づくり」ということで、2月3日(土)~2月4日(日)に開催される「ふぉれすと鉱山冬まつり」の会場づくりと冬まつりで参加者に配るネイチャービンゴの作成をしてもらいました。
午前中は,ネイチャービンゴ作りを行いました。ネイチャービンゴとは、自然の物がテーマのビンゴで、そのお題を実際に外に出て探しに行き、見つけた物を紙に描いてもらいました。
班ごとに活動して、いろんなものを見つけてきたようで、班ごとでお題が違っていたり、デザインにも違いが出てとても良い仕上がりになりました。
お昼を食べた後は、雪の遊び場づくりを行い、雪の的あての設置と雪合戦場の壁作りをしました。点数が違う的を配り、班ごとにどこの場所に設置したらよいか話し合って設置していました。
雪合戦場の壁作りは、1班1壁作ることを目標にして雪を高く積んで、雪玉が飛んできてもよけられるような壁を協力して作りました。途中甘いものを飲んで休憩し、再度再開!
タックルしても壊れないようにと説明したら実際にタックルをして壁を壊してしまうというハプニングもありましたが、良い壁が出来上がりました。
ながぐつレンジャーのおかげで「ふぉれすと鉱山冬まつり」で配る素敵なネイチャービンゴと、参加した人が楽しめるような遊び場が出来上がりました!ありがとうございました!

■活動場所
ホール、食堂、グラウンド

■参加人数
22名

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ながレンチーム:今井、平賀

■ボランティアスタッフ(敬称略)
三船、斉藤

■スタッフ
櫻井

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
三船、櫻井

関連記事