1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー「お仕事秋キャンプ」

ながぐつレンジャー「お仕事秋キャンプ」

■開催期日、天気、気温
2023年11月11日(土)~12日(日)、雪、3℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
ながぐつレンジャー「お仕事秋キャンプ」

■活動内容
今回のながぐつレンジャーは「お仕事秋キャンプ」でした。
1日目はふぉれすと鉱山のお仕事をラリー形式で体験する「お仕事ラリー」を行いました。
各班で異なるお題もあり、デッキをほうきで掃除したり、クラフトの材料を拾ってきたりと、やりごたえ満点、参加者からは丸太を運ぶのが大変だった、ふぉれすと鉱山のお仕事って思っていたより大変、という意見を頂きました。
午後からは、雪の影響でペンキ塗りを中止し、晩秋のいきもの調査と今日のみっけ探しを行ってもらいました。この時期はいきものが見つけづらい時期になるので、ながぐつレンジャーの皆さんの観察眼を借りて、いきものを探しました。
探していく中で、今日のみっけ(SNS上に掲載している自然情報の動画)を撮ってくるというミッションも行ってもらい、沢山の動画をとってもらいました。少しずつ撮ってもらった動画は掲載していきますね。
その後は休憩をし、館内に入ってカレー作りです。班で協力して野菜をカットしたり皮をむいたり、班で協力して行いました。同じ材料で作っているはずなのに班ごとに味が違うのは驚きでした。
夜にはホールで新聞島というレクとキャンプファイヤーを行いレクでは、新聞の外にチームが落ちないように協力するゲームを行いました。最初は交流がなかった子たちも仲良くなり、楽しんでいる様子が見られました。
1日目の締めくくりはキャンプファイヤーです。火を囲んで1日の振り返りをしました。

2日目は里山整備として落ち枝と落ち葉拾いを行いました。
拾ってきた枝を使ってたき火をし焼き芋を焼いて食べました。たき火も班で行い、スタッフからはなるべくヒントは出さず、自分たちで話しあって協力して行いました。
最後はホールに集合して振り返りをした後、2日間の写真のスライドショーを見て終了しました。

縦割り班で常に活動していたこともあり、スタッフに頼らずとも班で協力し話し合い、年上の子は年下の子をサポートするということがとてもできていました。
また、全体的にみんなが仲良くなり、雰囲気がより明るくなりました。

ぜひ子どもたちに活動の話を聞いてあげてください。
ながぐつレンジャーのみなさんお疲れ様でした!!

■活動場所
遊歩道、グラウンド、ホール、食堂

■参加人数
22名

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ながレンチーム:今井、かめ岡、野上、山崎さ

■タイムスケジュール
11月11日10:00~21:00
11月12日6:00~11:30

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
今井、かめ岡、野上、山崎さ、櫻井

関連記事