1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「川あそびPart②」

森のようちえん「川あそびPart②」

■開催期日、天気、気温
2023年8月20日(日)、晴れ、29℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「川あそびPart②」

■活動内容
今日の森のようちえんは「川あそびpart②」!先月は、雨で川に行けなかったけど、今日は快晴!!
先日からの台風での増水もありましたが、場所を変更して川あそびを楽しみました。
のびのびコースは、河原が広い滝ノ沢へ行くことにしました。まずは、みんなでライフジャケットとヘルメットを着けスタート!小さい子にはここの河原まで行くのが一苦労。暑い中一生懸命歩きます。やっと川へ着いて、まずは足から川へ。冷たい(><)流れも速くてちょっとおっかなビックリ・・・でしたが、みんなで川の中の虫や魚を探したり、葉っぱをすくったり、勇気を出して流れてみたりと楽しみました!

もりもりコースでは、魚探しを目標にしながらも暑さも手伝って全身濡れながら遊ぶ活動も思いっきり楽しみました。外気温が高くても、いざ入ってみると川の水は冷たい。まだ遊びたいけど、全身ブルブル。少し休んでは川に入るを繰り返し、時間ギリギリまで遊びきりました。また鉱山の川に遊びに来てくださいね。


来月は、デイキャンプです。森の中を拠点を作ってあそびますよ~!
また、来月は13時までとなります。みんなで森の中でランチをしましょう!

■参加人数
のびのびコース10組26名
もりもりコース8名

■活動場所
のびのびコース:滝ノ沢
もりもりコース:精錬所

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:大橋、千葉と、三船、大川

■ボランティアスタッフ(敬称略)
今井

■スタッフ
白川、眞屋

■タイムスケジュール
10:00~13:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
白川、眞屋

関連記事