1. HOME
  2. ブログ
  3. コーザンMORI森パーク2日目

コーザンMORI森パーク2日目

■開催期日、天気、気温
2023年10月8日(日)、晴れ、20℃

■事業名/ボランティアチーム活動名
コーザンMORI森パーク2日目

■活動内容
SDGsと森の循環をテーマにした、コーザンMORI森パーク、2日目です。
「山神社ものがたり」は、鉱山で栄えていた鉱山町の昔の写真を見せながら解説を行ったあと、山神社へ行き、神社復興の話しや、鉱山の神社がどんなものだったか解説してもらいました。スタッフも知らなかった情報満載で驚きでした。
「石窯DEピザ」は、生地とトマトソースを手作りに挑戦しました。生地をこねて、ねかして、伸ばして、それぞれにトッピング。そして、石窯で焼いて食べる味は格別でした。
「紙すきDE葉がき」は、紙は何で出来ているかを考えることからはじめました。紙の素を専用枠に流し込み、葉っぱや色をつけて、それぞれのはがきをつくりました。オリジナルのはがきの出来栄えに、みなさん大満足していました。
「イキモノつながり探し」は、生物多様性って何?という説明から始め、遊歩道沿いを歩きいきものを探しました。シジュウカラやミヤマカケス、エゾシカなどの動物に出会えた他、コクワの実のにおいを嗅いだり、昆虫を観察したり、盛りだくさんのいきものを探しでした。
「木を伐るのはいいこと?悪いこと?」は、ミニゲームを行いながら実際に森の中で起こっていること、日本の森の問題点などを知ってもらいました。
「森の種のたからばこ」は、遊歩道を歩き、木の種を探しました。様々な種を見つけることができ、新たな発見もありました!最後は、種にはどんな種類があるかを紹介しました。
新記録に挑戦した丸太伐り選手権は、悔しくて何回も挑戦する人も!たき火おやつも楽しみ、今日も、SDGsと森の循環を体感しました。
いよいよ、明日が最終日!みなさまのお越しをお待ちしております!

■参加人数
42名

■活動場所
グラウンド、炊事棟、かまや、食堂

■ボランティアスタッフ(敬称略)
荒川、小野田、菊地ま、後藤ひ、千葉げ、福澤、八木橋、渡辺け

■スタッフ
松原、遠藤、眞屋、白石、櫻井

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
眞屋、白石、櫻井、遠藤

■報告者(写真)
眞屋、白石、櫻井、遠藤

関連記事