1. HOME
  2. ブログ
  3. 自然観察みっけ隊 「樹木探偵~樹木の種類と年齢を調べよ」

自然観察みっけ隊 「樹木探偵~樹木の種類と年齢を調べよ」

■開催期日、天気、気温
2023年10月1日(日)、晴れ、23℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
自然観察みっけ隊 「樹木探偵~樹木の種類と年齢を調べよ」

■活動内容
今日はみっけ隊の第3回目です。今回は、樹木探偵になって樹木の種類や年齢を調べてもらいました。
探偵と言えば虫眼鏡!皆で虫眼鏡を持って、外へ調べに行きました。
樹木を調べるにはどんなものを観察すればよいのか話し合い、はっぱ、木の実、木の皮、種などの意見が出たので、落ちている木の実や葉っぱ、種は袋に入れて持ち帰り、木の皮は写真を撮って後から調べられるようにしました。
道中では、大小さまざまな葉っぱ、良いにおいのするコクワの実、ミズキの実やミズナラのドングリなど、様々なものを観察しました。
トドマツ林では、年輪を調べこのトドマツが何歳なのかみんなで目を凝らし、49歳だということがわかりました。その他にも幼木の年齢をみんなで調べました。トドマツ林は昔植えられたものなので、鉱山町の歴史の話しもして、ふぉれすと鉱山へ戻りました。
和室では、実際に拾ってきたものを図鑑で調べる作業を行い、図鑑の使い方を説明し、みんなで樹木を調べました。似ている葉っぱや種に惑わされながら、最終的にはちゃんと樹木の種類を調べられていました。
最後にみっけノートに書いた絵を発表してもらい活動は終了しました。また、活動中に撮影した動画「今日のみっけ」は、Instagramで投稿させてもらいます。興味がある方は見てみて下さい。

■活動場所
遊歩道、トドマツ林、和室

■参加人数
5名

■ボランティアスタッフ(敬称略)
堅田

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
堅田、櫻井

関連記事