1. HOME
  2. ブログ
  3. 自然観察みっけ隊「謎めく池の住人を探せ」

自然観察みっけ隊「謎めく池の住人を探せ」

■開催期日、天気、気温
2023年7月22日(土)、晴れ、21℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
自然観察みっけ隊「謎めく池の住人を探せ」

■活動内容
今回のみっけ隊は「謎めく池の住人を探せ」というテーマで、そこの池のいきもの調査を行いました。
たも網で池の中に棲むいきものを探しました。今回の調査では、エゾサンショウウオやエゾアカガエルの幼生やトンボの幼虫などの様々ないきものを見つけることができました。
スタッフとしてもエゾサンショウウオがこんなに生息していると思っていなかったので新発見です。
最後、みっけノートに今日見つけられたいきものについて絵や気になった所などを記入し、ふぉれすと鉱山のインスタグラムで投稿している今日のみっけを撮影して終了しました。
みんなで捕まえたいきもの達は詳しく調べて、ふぉれすと鉱山の調査データに記入したいと思います。

【調査結果】
昆虫:センブリ26匹、マツモムシ3匹、オオルリボシヤンマ(幼虫)7匹、イトトンボ科(幼虫)9匹、サナエトンボ科(幼虫)14匹、エゾトンボ(幼虫)8匹、アメンボ科7匹
両生類:エゾサンショウウオ(幼生)9匹、アマガエル(幼生)1匹、エゾアカガエル(幼生)2匹
貝類:タニシ科16匹、サカマキガイ科5匹

■活動場所
そこの池

■参加人数
5名

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
スタッフ:堅田

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
堅田

関連記事