1. HOME
  2. ブログ
  3. コーザンネイチャーガイド養成講座①「ガイドとは・植物・野鳥講座」

コーザンネイチャーガイド養成講座①「ガイドとは・植物・野鳥講座」

■開催期日、天気、気温
2023年5月14日(日)晴れ 14℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
コーザンネイチャーガイド養成講座①「ガイドとは・植物・野鳥講座」

■活動内容
今日から第19期生コーザンネイチャーガイド養成講座がはじまりました。
1回目は、「求められるガイドとは」、「植物」、「野鳥」を学びます。
求められるガイドとはでは、自然を介在して自然と人がつながり、ガイドとは感じる心を育む役割であることを学びました。
野鳥講座では、野鳥の生態を机上講座で学んだあと、フィールドへ出かけました。
ちょうど午後という時間帯もあり、数は少なかったですが、イカル、アカハラを観察することができました。さえずりのききなしにも挑戦しました。
植物講座では、植物について机上講座で学んだあと、現在名前を知らない植物を採集し、図鑑を使って同定作業を行いました。そしていろんな不思議を探しました。
来月は、地質、水生昆虫、FA(ファーストエイド)講座です。

■参加人数
11名

■活動場所
ホール、グラウンド、遊歩道

■ボランティアスタッフ(敬称略)
星(日本野鳥の会室蘭支部 支部長)

■スタッフ
遠藤、櫻井

■タイムスケジュール
10:00~17:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤、櫻井

関連記事