1. HOME
  2. ブログ
  3. ひなまつりイベント

ひなまつりイベント

■開催期日、天気、気温
2023年2月26日(土)雪 -2℃
 
■事業名/ボランティアチーム活動名
ひなまつりイベント

■活動内容
まだまだ雪の多い鉱山ですが、すこしづつ自然が春を感じている様子を見ながら少し早い「ひなまつり」をおこないました。
午前中は、樹液さがし。ホールで木の樹液についてみんなで考えながらちょっと勉強をして、グランドに予め仕込んでおいた4種類の樹木の樹液がでているか確認しにいってきました。なんと1日に1リットルもの樹液を出すイタヤカエデ。今日は寒さも強かったので凍っていました。館内に戻ってからは、樹液の試飲。イタヤカエデとヤマモミジの樹液の味比べを楽しみました。
午後からは、団子づくりで赤、白、緑の3色だんごを自分で丸めて茹でて串にさしていただいたり、
鉱山神社の桜の木をつかって卓上のお雛様。昨年に引き続き参加してくれる方もいました。
春よ来い!

ロビーには、7段のおひなさまを飾ってあり、3月3日まで着物を羽織って写真撮影もできます!ぜひ遊びに来てくださいね♪

■参加人数
40名

■活動場所
グラウンド、食堂、ホール

■ボランティアスタッフ(敬称略)
越坂部、菊池、中田、林

■スタッフ
眞屋、白石

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
眞屋

関連記事