1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー「動物の足跡を調べよう」

ながぐつレンジャー「動物の足跡を調べよう」

■開催期日、天気、気温
2022年2月12日(日)、晴れ、2℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
ながぐつレンジャー「動物の足跡を調べよう」

■活動内容
今回のながぐつレンジャーは動物の足跡調査を行いました!
まずはホールで動物の足跡や歩き方を図鑑や毛皮を見ながら確認し、屋外に向かいました。
屋外では、足跡を探す目線になってもらうために、キツネとウサギに分かれて、足跡かくれんぼを行いました。ウサギ役のスタッフが森に隠れ、その足跡を手掛かりに、キツネ役のながぐつレンジャーが探し当てました。足跡がどんな方向に向かっているか、他に手掛かりが落ちていないか、など観察しながらの練習となりました。
その後2チームに分かれ調査を開始しました。チーム①はカラマツ広場でタヌキやテン、エゾリスの足跡や、モモンガの食痕も発見し、みんなで足跡のつきかたを観察し足跡図鑑を見ながら同定を行いました。
チーム②はトドマツ林で野鳥の鳴き声を聴いたり、エゾシカの角とぎ跡、テンの足跡やモモンガの食痕を発見し、観察しました。
最後にホールに戻り、調査シートに見つけた動物の足跡や痕跡描いてまとめを行い、それぞれのチームの結果の発表を行いました。
生憎の雪模様と思われましたが途中から雪もやみ、皆さんのおかげで、いろんな動物の足跡や痕跡を見つけることができました。
今日ながぐつレンジャーに描いてもらった調査シートは旧棟にて展示させていただきます。来館された際はぜひお立ち寄りください。
ながぐつレンジャーありがとうございました!!

■参加人数
21名

■活動場所
グラウンド、モンキーパーク、遊歩道、馬頭山、ちびっ鉱ひろば、カラマツひろば、トドマツ林

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ながぐつレンジャー:野上、かめ岡

■ボランティアスタッフ(敬称略)
三船、大橋ゆ

■スタッフ
遠藤、櫻井

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
遠藤、櫻井

関連記事