1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動S]西陵中1年生炊事遠足

[活動S]西陵中1年生炊事遠足

■開催期日、天気、気温
2020年10月15日(木) 晴れ 12℃ 

■事業名
西陵中1年生炊事遠足

■活動内容
今日は西陵中の1年生のみなさんがふぉれすと鉱山へお越しいただき、3コースに分かれて、体験学習を行いました。
「バケツリレーで五右衛門風呂で足湯&たき火選手権」では、水汲みとたき火にチャレンジしました。
昔使われていた五右衛門風呂を見るのがはじめての人も多く、興味津々です。作戦を立てて、敷地内のじゃぶじゃぶ池からバケツリレーでお風呂に水をためました。いざというときの防災時にも役立つこととして、活動を行いました。次にたき火にチームごとにチャレンジしました。新聞紙とたきつけを使いながら、各チームが工夫をして取り組みました。薪まで火がつくと、組んできた水を鍋に入れ沸かしました。沸かしたお湯は手湯へ。自分たちで汲んできた水を自分たちで起こした火で沸かしてできた手湯。他のコースのみんなにも楽しんでもらいました。
生きもの探しでは、鉱山の歴史を辿りながらネイチャービンゴと共に精錬所の河原へ向かいました。
秋の実、カツラの葉の香り、トンボやバッタ、カナヘビ、シマエナガの地鳴き、シカの食べ跡など様々な生き物や痕跡を見つけることができました。
ネイチャービンゴを通して自然の中で物を良く見ることを学んだ時間でした。

■参加人数 
49名(大3中46)

■活動場所
グラウンド、じゃぶじゃぶ池、精錬所の河原

■スタッフ
市村、遠藤

■タイムスケジュール
9:30~11:20

■報告者(コメント)
市村、遠藤

■報告者(写真)
市村、遠藤

関連記事