1. HOME
  2. ブログ
  3. わんぱくキャンプ・冬

わんぱくキャンプ・冬

■開催期日、天気、気温
2023年2月4日(土)~5日(日)晴れ -7℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
わんぱくキャンプ・冬

■活動内容
「わんぱくキャンプ・冬」がはじまりました!この冬は、屋外でのテント泊にチャレンジです。
今回のキャンプで達成する目標を決め、まずは、テント泊の準備を行いました。そして、自分で泊まるテントは自分でたてました。
午後からは、たき火にチャレンジ。薪割りをして、たきつけをつくり、新聞紙とマッチで火をつけます。何度も何度もトライして、着火に成功。その後も、雪遊びそっちのけで薪割りに夢中。
たき火が落ち着いたら、冬の森に出かけました。深い雪山を登って、そりのロングコースを楽しみました。
夕食は、野菜を切ってポトフをつくりました。そして、飯ごうでご飯を炊くのにもチャレンジ。ご飯は、おこげもなくふっくら。もりもり食べました。
ナイトハイキングに出かけた後は、シュラフに潜り込んでテント泊。朝、ふぉれすと鉱山の温度計をみると、-13℃!
寒い、寒いと言いながら、テント泊を達成しました。
わんぱくキャンプはどうだったかな?みんなの思い出に残ってくれたらうれしいです!

■参加人数
2名

■活動場所
グラウンド、ちびっ鉱ひろば

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
チャレンジキャンプ:野上た、今井

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
4日 10:00~5日 9:00

■報告者(コメント)
野上た

■報告者(写真)
野上た、今井、遠藤

関連記事