1. HOME
  2. ブログ
  3. 樽前小5・6年生宿泊学習活動サポート1日目

樽前小5・6年生宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2022年9月29日(木)晴れ 20℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
樽前小5・6年生宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
今日は樽前小5・6年生の皆さんがきてくれました。1日目の今日は「マウンテンバイク林道ツアー」、「たき火にチャレンジ」、「ナイトハイク+星空観察」と盛りだくさんでした。
到着してすぐ準備をして「マウンテンバイク林道ツアー」のスタートです。自分の体に合った自転車を選んで、まずはブレーキのかけ方や切り替えの確認で練習。確認が取れたところでカマンベツの林道へ向かいました。色が変わってきた森の様子や川の音を聞きながら砂利道を走ります。途中、シマエナガも見ることができました!最後は河原で遊んで楽しみました。
午後からは「たき火にチャレンジ」しました。まずは2班に分かれて作戦を練って森に薪を拾いに行きます。乾いた枝や枯葉、ススキ、松ぼっくりなどを探します。森の中には蛇のジムグリや鹿の角とぎ痕なんかもありましたね。2班とも苦戦はしたものの薪に火をつけることができて無事、マシュマロを焼いて食べることができました。
夜は「ナイトハイキング」をしました。電気をつけずに真っ暗闇を静かに歩きます。鹿が何頭か群れであちこちでガサガサしていたり、キーッといった鳴き声、じゃぶじゃぶ池を飛ぶコウモリなどをみることができました。最後は築山の上で満天の星空観察。星座早見表を片手に北斗七星やカシオペア、夏の大三角形、天の川、土星や木星もみれましたよ!
明日もいいお天気になるといいですね。

■活動場所
カマンベツ林道、グラウンド

■スタッフ
眞屋、櫻井

■タイムスケジュール
10:00~19:30

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
眞屋、櫻井

関連記事