1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「土あそび」

森のようちえん「土あそび」

■開催期日、天気、気温
2022年6月19日(日)、晴れ、19℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえんチーム

■活動内容
雨上がりの今日は「土あそび」! 今日も2コースに分かれて沢山遊びました。

もりもりコースは、銀座通りを通って滝ノ沢の河原へ遊びに行きました。
ミミズさがしや小さな川を作ってあそんだり、石を色々なものに見立てておままごともしました。肉屋さん、キレイな石屋さん、グリーンタフ(石)を削ったり、子どもたちの想像力ってすごい!

のびのびコースは、2コースに分かれてスタート。
森の中で毛虫やセミの抜け殻、ミヤマクワガタも発見しました。後半は、もんきーパークで泥あそび。山を作ったり、バケツに土を集めたり、ミミズを探したり。みんな泥だらけになって夢中であそびました。

来月は「川あそびPart①」さあ鉱山ならではの夏が始まります!!
服装で心配がある方は、ご連絡くださいね~。

■参加人数
46名
もりもり:幼児10名
のびのび:組36名

■活動場所
もりもり:滝ノ沢の河原
のびのび:(A)グラウンド~カラマツの森~じゃぶじゃぶ池~もんきーパーク
     (B)グラウンド~くりの木広場~トドマツ林からもんきーパーク

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:大橋、高山ち、千葉と、三船、高山さ

■スタッフ
吉元、眞屋、白石、櫻井、

■タイムスケジュール
10:00 活動開始 全体→各コース別に活動
12:00 活動終了

■報告者(コメント)
眞屋、白石

■報告者(写真)
松原、眞屋、白石、櫻井

関連記事