1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「雪あそびpart②」

森のようちえん「雪あそびpart②」

■開催期日、天気、気温
2022年2月13日(日)、晴れ、-3℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「雪あそびpart②」

★のびのびコース

★もりもりコース

■活動内容
今朝の鉱山は真っ白なサラサラの雪がたくさん降りました!いつもどおり、2コースに分かれての活動を行いましたが、なんと今日は室蘭民放の新聞記者さんが同行!いつもよりドキドキです。

のびのびコースは、まずはソリを引いて「くりの木広場」で遊びました。サラっサラっの雪源で、雪を積んだり、掘ってお風呂みたいに入ったり。雪玉を作って並べたり、ハートを描いたり。想い想いの自由遊びを楽しみました。その次は歩きやすいトドマツの森へいきました。冬も葉っぱの沢山あるトドマツの下は雪が少なくて歩きやすい!そこではニホンテンの足跡や鹿の角とぎ跡を発見しました。ツルアジサイの花もたくさーん拾ってみんなでバケツは大盛です!

もりもりコースは、雪深い山神社・野鳥の森へ出かけ、夏場には行けない場所で尻滑りや雪と戯れてたくさん遊びました。みんな体のバランスをとるのが上手!たくさん歩いて頑張ったし、楽しかったね。

来月は今年度最後です。テーマは「春さがし」どんな春を感じられるでしょうか。来月も皆に会えるのが楽しみです。

■参加人数
24名
もりもり:幼児10名
のびのび:5組14名

■活動場所
のびのび:くりの木広場~トドマツの森
もりもり:山神社~野鳥の森

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:辻、三船

■スタッフ
吉元、眞屋

■タイムスケジュール
10:00 活動開始 全体→各コース別に活動
12:00 活動終了

■報告者(コメント)
吉元、眞屋

■報告者(写真)
吉元、眞屋

関連記事