1. HOME
  2. ブログ
  3. 幌西小学校5年生宿泊学習2日目(日帰り)活動サポート

幌西小学校5年生宿泊学習2日目(日帰り)活動サポート

■開催期日、天気、気温
2022年1月26日(水)、曇り、-1℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
幌西小学校5年生宿泊学習2日目(日帰り)活動サポート

■活動内容
2日目の今日はたき火にチャレンジをしました。
4.5人のグループに分かれて自分たちで考えて火をつけてみます。使っていいものは、マッチ5本、新聞紙、竹串、割り箸、薪、キンドリングクラッカーです。マッチがなくなったチームは、築山を往復すればマッチを5本追加することができます。新聞紙をちぎって焚付に使用したり、薪を新聞紙でくるんだり、太い薪を下に敷いているチームもいましたね。まずは、ノーヒントで2チームが成功。その後、成功チームの話を聞いたり、デモンストレーションを見てコツを学びながら、再チャレンジ。方法を変えたり、木を選んだりして最後には全チームがたき火に成功しました!

2日間ありがとうございました。また、冬のふぉれすと鉱山に遊びに来てくださいね。

■参加人数
 49名

■活動場所
グラウンド

■スタッフ
遠藤、眞屋

■タイムスケジュール
9:30~11:15

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
眞屋

関連記事