1. HOME
  2. ブログ
  3. 幌別中1年生総合的な学習 活動サポート

幌別中1年生総合的な学習 活動サポート

■開催期日、天気、気温
2021年10月5日(火)、曇り、18℃

■事業名/ボランティアチーム活動名
幌別中1年生総合的な学習 活動サポート

■活動内容
今日は、幌別中の皆さんが総合的な学習でふぉれすと鉱山に来てくれています。
「MTB林道ツアー」「鉱石探し&アクセサリー作り」「フットパスハイキング」の3コースに分かれて実施し、内、「鉱石」と「フットパス」の活動サポートをしました。
「鉱石探し&アクセサリー作り」では、この地域で鉱石を採掘していた歴史を学びながら、ハンマーで割って“黄銅鉱”“黄銅鉱”“水晶”を探しました。最初は見分けるのが難しいようでしたが、各々の特徴を学び、アクセサリー作りでは、その特徴を活かした素敵なストラップを作りました。

「フットパスハイキング」では、鉱山の歴史の名残を探しながら、散策に出かけました。まずは、グラウンドの築山から、昔の写真と現在を見比べるところからスタート。たくさん建物があった銀座通りを歩き、精錬所があった山を目指して歩いていきます。途中、いいにおいのするカツラの葉やホオノキ、キタコブシの種、ドングリを発見しました。フットパスでは、かつて使われていた水路の跡をみつけ、シカ沼で水生昆虫を探しました。往復3㎞の秋のフットパスハイキングを楽しみました。

■参加人数
61名

■活動場所
パラピッツの森、ずり捨て場、カマンベツの滝(フットパス)

■スタッフ
遠藤、稲村

■タイムスケジュール
10:00~12:00 MTB林道ツアー、鉱石探し&アクセサリー作り、フットパスハイキング

■報告者(コメント)
遠藤、稲村

■報告者(写真)
遠藤、稲村

関連記事