1. HOME
  2. ブログ
  3. モモンガ調査会

モモンガ調査会

■開催期日、天気、気温
2023年2月18日(土)晴れ 2℃
 
■事業名/ボランティアチーム活動名
モモンガ調査会

■活動内容
今日は、市民参加型調査として、モモンガ調査会を行いました。
まずは、プチ講座でエゾモモンガの生態について学んだあとに、フンや食痕などのフィールドサインを探しに森の中へ。
ヨーロッパトウヒやトドマツの葉や芽の食べ跡、雪の上に落ちているフン、木のまたにあるフンなどを、見つけ、調査シートに記録していきました。
フィールドサインの調査結果から、エゾモモンガが来そうな場所で待機する調査体験も。今日は比較的暖かく、雪の上でじっと野生動物の気配を感じることを体験しました。
なかなか野生動物に出会えることは難しいですが、フィールドサインの調査から、エゾモモンガがいたこと、どんな行動をしていたかを想像することは楽しいことです。
ぜひ、身近な森でも、探してみてください!

■参加人数
8名

■活動場所
ホール、ふぉれすと鉱山周辺

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
15:30~18:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事