1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏休みスペシャルウィーク3日目

夏休みスペシャルウィーク3日目

■開催期日、天気、気温
2021年8月1日(日)、晴れ、27℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
夏休みスペシャルウィーク3日目

■活動内容
最終日の今日も晴れて、蒸し暑く川あそび日和でした。
昨日に引き続き「川あそび」4コースと幼児向けの「川ちゃぷ」では、フローティング、飛び込み、足並みがそろっているチームは滝ノ沢までリバートレッキングを楽しみました。お父さん、お母さんも思いっきり飛び込んでましたね!

クラフトの「苔テラリウム」では、日頃スポットの当たらない苔をテーマ
森に行ったり、川に行ったり自然観察。自分のお気に入りを森から少しいただき、思い思いに瓶に詰め、小さな苔の森を作りました。子どもと一緒にお父さん、お母さんが真剣に取り組んでいる様子がありました。

「生きものさがし」では、網と虫かごをもって、草原、森、池に行きました。
バッタやシャクトリムシ、カエル、たくさんの生きものがいましたね。仕上げは、観察シートに絵をかき、夏休みの自由研究にもなりそうですね。

館内での「マイ箸づくり」や「クラフト展示会」、「銀座通り配給所」も大盛況でした。

夏スペは終わりますが、夏休みはまだまだ続きます!8月も休館せず頑張りますので、皆さん是非遊びに来てくださいね。3日間遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました!

■参加人数
のべ121名(大人54名、中学生1名、小学生47名、幼児26名)

■活動場所
川あそび:げんちゃん河原、滝ノ沢
川ちゃぷ:げんちゃん河原
苔テラリウム:炊事棟
生きものさがし:グラウンド
My箸づくり:ホール

■ボランティアスタッフ(敬称略)
今井、甕岡、菊池ま、倉地、高山、舘脇、谷川、千葉げ、寺島、福澤、

■スタッフ
松原、吉元、遠藤、眞屋、稲村、白石

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
吉元、遠藤、眞屋、稲村、白石、

関連記事