1. HOME
  2. ブログ
  3. 関内小5年・6年生宿泊学習活動サポート1日目

関内小5年・6年生宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2021年7月7日(月)、雨、20℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
関内小5年・6年生宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
午前中の活動は「鉱石さがし」。
歩いて15分ほどの「ずり捨て場」に行き、ハンマーで叩いて自分のお気に入りのキラキラ光る鉱石をさがしました。
そして鉱石を1つだけ持ち帰り、顕微鏡でどんな結晶なのか調べました。

午後の活動は、川の見学とじゃぶじゃぶ池遊びです。川の見学は、安全な橋の上から川をみて、流れる水のはたらきのレクチャー。みなさん、「浸食」「運搬」「堆積」の川の3作用の知識をもとに、本物の川を観察しました。
そして、おまちかねのじゃぶじゃぶ池遊びです。ウォータースライダーに何度も何度もチャレンジしたり、水路のきれいな水につかったり、カヤックにチャレンジしました。漕ぎ方もどんどんうまくなっていき、たっぷりとじゃぶじゃぶ池遊びを堪能しました。
夜は、ナイトハイクで森に出かけました。夜の森の生き物たちの気配を感じながら、夜の発見を楽しみ歩きました。

■参加人数
19名

■活動場所
ずり捨て場、滝ノ沢橋、じゃぶじゃぶ池

■スタッフ
遠藤、眞屋

■タイムスケジュール
10:30~12:00 鉱石さがし
13:00~15:00 川の見学&じゃぶじゃぶ池遊び

■報告者(コメント)
遠藤、眞屋

■報告者(写真)
遠藤、眞屋

関連記事