1. HOME
  2. ブログ
  3. 登別市立幌別小学校活動サポート

登別市立幌別小学校活動サポート

■開催期日、天気、気温
2020年11月26日(木曜日) 曇り、雪4℃ 

■事業名
登別市立幌別小学校

■活動内容
2日目の活動は、鉱石探しとアクセサリー作りのグループとMY箸作りです。
My箸づくりコースは、まずは野鳥の森へ箸の材料、硬くてなるべくまっすぐな小枝を探しに出かけました。
道中、野鳥の森のてっぺんに登って、カムイヌプリの北斜面を眺めたり、トドマツのやに袋をつついたりと寄り道も。材料を集めてきたら、小刀を使って箸を削ります。先生にちょうどよい長さ「一あた半」という長さを教えてもらい、切って、削ります。削った後は紙やすりで磨いてできあがり!My箸ができあがりました。

鉱石探しとアクセサリー作りのグループは、事前学習をしてきた生徒たちと鉱山の歴史を復習しながらずり捨て場に移動しました。
どんな場所だったか、どんな鉱石が取れたかなど1日目活動や事前学習の成果をしっかりと発揮していました。ずり捨て場までの林道がぬかるんでいた為、迂回するのに笹をよけなくてはなりません。笹にダニが潜んでることや、ダニの危険性もしっかりと把握してくれていました。
到着後はゴーグルと手袋を着用してさっそく鉱石探しを開始。
すぐにお気に入りを見つけた子、なかなかてこずった子も時間ギリギリまで夢中で石探しをしていました。施設に戻り、今度はアクセサリー作り。
針金で鉱石を固定し、ビーズなどの装飾も施して完成です。

■参加人数
47人(大人6人 子ども41人)

■活動場所
ふぉれすと鉱山グラウンド周辺、ずり捨て場、ホール

■スタッフ
遠藤、市村、成田

■タイムスケジュール
9:30~活動の説明、移動、鉱石探し
10:45~ふぉれすと到着
11:00~アクセサリー作り
11:30 活動終了

■報告者(コメント)
遠藤、成田

■報告者(写真)
遠藤、市村

関連記事