1. HOME
  2. ブログ
  3. 幌別小宿泊学習活動サポート1日目

幌別小宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2020年11月25日(水) 晴れ 7℃ 

■事業名
幌別小宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
1日目の午前中は、ネイチャーウォークラリーです。同じもの探しゲームでチームワークを養う活動を入り口に、先生方がみつけた4つの自然物をチームごとにみつけました。ウォークラリーでは、そのチームワークを活かし、8つのお題をクリアしていきました。鉱山町の歴史や、冬のはじまりなど、ふぉれすと鉱山の敷地内を五感を研ぎ澄まして、チャンレジしていました。チームごとにアイデアを凝らした答えが集まりました。
午後からは2コースに分かれて活動を行いました。
落ち葉コースは、グループに分かれて落ち葉集めゲーム、先生主導の落ち葉で顔をつくる造形遊びをし、最後に集めた落ち葉をふかふかのベッドにして落ち葉ダイブを楽しみました。
MTBコースは、まずは、グラウンドでMTBの基本操作の練習を行いました。そして、MTBで晩秋の林道へ出かけました。砂利道はなんだか心地よく、冷たい秋風はなんのその、時折立ち止まって、雲の流れや木々の様子を観察しながら、カマンベツの河原を目指し、到着した河原ではグリーンタフをけずったり、冷たい水を触ったりしました。
夜は、2コースに分かれて、鉱山の森にすむ生きものの気配を感じながら、ナイトハイクを行いました。

■参加人数 
44名(大4小40)

■活動場所
グラウンド、遊歩道、銀座通り、カマンベツ林道

■スタッフ
市村、遠藤

■タイムスケジュール
10:00~12:00 ネイチャーウォークラリー
13:00~14:30 落ち葉遊び/MTB
18:30~19:45 ナイトハイク

■報告者(コメント)
市村、遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事