1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]とうや小5年生宿泊学習活動サポート2日目

[活動報告]とうや小5年生宿泊学習活動サポート2日目

■開催期日、天気、気温
2020年9月25日(金) 曇り 18℃ 

■事業名
とうや小5年生宿泊学習活動サポート2日目

■活動内容
とうや小の5年生宿泊学習2日目の活動は、たき火でクマザサ茶づくりです。
クマザサを採りに遊歩道へ。おいしそうな葉っぱを見つけて森からいただきました。帰り道では、たき火で役に立つシラカンバの皮を集めました。
そして、いよいよたき火にチャレンジ!みんなで協力して、どうしたら火が付きやすいかを考えながら、準備を進め…火がつきました!
大きくなったたき火の火を使って、クマザサ茶をつくりました。
味をみてみると「甘い!」「美味しい!」の声が!
2日間、鉱山の自然でいろんな発見や学びがあったと思います。
今度はとうや小のまわりの環境で、いろんな発見をしてくださいね!

■参加人数 
8名(大3小5)

■活動場所
グラウンド、遊歩道

■ボランティアスタッフ(敬称略)
倉地さ、山崎さ

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
9:30~11:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
遠藤

関連記事