1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]幌別東小5年生宿泊学習活動サポート1日目

[活動報告]幌別東小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2020年9月8日(火) 晴れ 24℃ 

■事業名
幌別東小5年生宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
今日は幌別東小の5年生の皆さんにお越しいただきました。1日目の活動は、リバートレッキングです。気温も高く、川の活動日和、滝ノ沢の河原からリバートレッキング開始です。
川の流れの力強さを感じながら、じゃぶじゃぶ上流に向かって歩いていきます。先日の雨で川床が削られ、川がグリーンタフの色が出て、とてもきれいでした。
グリーンタフを削ってみたり、川の石をひっくりかえして水生昆虫を観察したり、花に集まるチョウを観察したり、シカの足跡をみつけたり、事前学習で調べてきた川や森に関わるいろんな生き物の証拠も探しながら、リバートレッキングを楽しみました。
ゴールのカマンベツの河原では、流れに身を任せて浮かぶフローティング、滝修行などをして、思いっきり川遊びを楽しみました。
夜は、生きものの気配を感じながらのナイトハイキングに出かけました。

■参加人数 
23名(大4小19)

■活動場所
滝ノ沢の河原~カマンベツの河原、遊歩道

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)

■ボランティアスタッフ(敬称略)
山崎さ

■スタッフ
大野、遠藤

■タイムスケジュール
10:00~14:30 リバートレッキング
19:00~20:00 ナイトハイク

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
なし

関連記事