1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]樽前小5・6年生宿泊学習活動サポート1日目

[活動報告]樽前小5・6年生宿泊学習活動サポート1日目

■開催期日、天気、気温
2020年9月1日(火) 雨 18℃ 

■事業名
樽前小5・6年生宿泊学習活動サポート1日目

■活動内容
今日は樽前小の5,6年生の皆さんが宿泊学習でお越しいただきました。
残念ながらの雨となり、午前中は流れる水のはたらきの実験と増水している川を見に行きました。流れる水のはたらきの実験は、先生から教わりました。砂利で山をつくって、川の道をつくり、ジョウロで水を流してその様子を観察しました。流れる水の力が大きいと災害にもつながりますが、その力を利用して発電する小水力発電機の実験も行いました。
そして、本物の流れる水、川に出かけて、橋の上から観察を行いました。
午後からは、雨だからこそのじゃぶじゃぶ池遊びを行いました。
じゃぶじゃぶ池とはどんなところ?ということで、まずは入ってみることに。冷たいけれど楽しい!そして、カヤックやウォータースライダー、水路流れを楽しみました。遊ぶにつれて「雨でよかったー!」の声も。
今日は夜のプログラムで、鉱山に住む生き物たちについて学びます。

■参加人数 
13名(大3小10)

■活動場所
里の川、滝ノ沢の河原、じゃぶじゃぶ池

■ボランティアスタッフ(敬称略)
山崎さ

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:30~12:00 流れる水のはたらきの実験、川の観察
13:00~14:30 じゃぶじゃぶ池遊び

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
山崎さ

関連記事