1. HOME
  2. ブログ
  3. [活動報告]ながぐつレンジャー

[活動報告]ながぐつレンジャー

■開催期日、天気、気温
2020年8月22日(土) 晴れ 23℃ 

■事業名
ながぐつレンジャー「川の清掃と生きもの調べ」

■活動内容
今日は風は秋のはじまり、日差しは夏の名残を感じる日となりました。
今日のながぐつレンジャーは「川の清掃と生きもの調べ」。
まずは、げんちゃん河原に向かうまで、ゴミ拾いを行いました。
そして、到着したげんちゃん河原では、生きもの調べです。
その前に、今日の川の水の冷たさを調べました、一歩入ると冷たい!けれど、だんだんと慣れてきました。
魚を探すチームは、網と箱めがねを持って川の中の岩陰を探しにいきました。
水生昆虫を探すチームは、石をはぐって、裏についているカゲロウの幼虫などを見つけました。
下流から上流に向かって飛び去っていったカワガラスも見ることができました。
みんなが見つけた生きものは、きれいな川でしか見られない生きものたち。
そんなきれいな川で、短い時間でしたが、フローティングや飛び込みをして遊びました。来月のながぐつレンジャーは、「巣箱調査と観察記録」です。

■参加人数 
19名(小19)

■活動場所
げんちゃんの河原

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ながぐつレンジャー:乾き、今井、谷川よ、山崎さ

■ボランティアスタッフ(敬称略)
眞屋

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
遠藤

■報告者(写真)
眞屋、山崎さ、遠藤

関連記事