森キャンチーム×ととのい部 チーム活動

開催期日、天気、気温
2026年6月27日(土)~28日(日)、晴、22℃
■事業名/ボランティアチーム活動名
森キャンチーム×ととのい部 チーム活動





















■活動内容
今日は、森キャンチームはじめてのチーム活動。ととのい部は今年度初めてのチーム活動ということで、2チーム共同で活動を行いました。
1日目は、道具の準備とテントをみんなでたててスタートしました。
おとなの人数が少ない家族は、みんなで協力して小さい子どもをみたり、一緒にテントを組み立てたりしました。ひと段落した後は、夏の恒例スイカ割り。小さい子も一緒に楽しみました。
夕飯は、キャンプと言えばカレーです。子どもむけの甘口と大人むけの辛口2種類をみんなで作りました。ご飯は飯盒でたき火を使って炊きました。たき火の火加減が難しかったですが、美味しく炊くことができたのでカレーがより一層おいしくなりましたね。そして1日の締めくくりに花火を楽しみました。
2日目の朝は、鳥たちのさえずりで目覚めました。ご飯は、カートンドックと野菜スープ。パンにハムとチーズを挟んでアルミホイルで巻いて牛乳パックに入れます。それをたき火で焼いて牛乳パックが燃え尽きたら出来上がりです。子ども達はそれぞれ楽しみながら、自分の好きな具材をいれて、巻き巻き。バナナとチョコのスイーツパンも楽しみました。
お天気に恵まれ、キャンプ日和の2日間となり、楽しく過ごすことができました。
次は10月に親子キャンプをサポートの予定です♪
■活動場所
グラウンド
■参加人数
12名(オブザーブ)
■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森のキャンプチーム安藤、土井、今井、井上あ、井上か、能登、利田
ととのい部:土井、安藤、利田
■タイムスケジュール
13:30~翌15:00
■報告者(コメント)
眞屋
■報告者(写真)
眞屋、今井
![]()
