山の学校「クラフトプログラム」

■開催期日、天気、気温
2026年1月25日(日)、小雪、-5℃
■事業名/ボランティアチーム活動名
山の学校「クラフトプログラム」









■活動内容
今日の山の学校は、「クラフトプログラム」!森から材料をいただいて、木のボールペンづくりに挑戦しました。
まずは、山神社入り口のところにある、先日剪定した木の枝から、これだ!という木の枝を見つけ出しました。雪に埋まっていた枝を見つけて、自分の手に馴染みそうな枝を切り出してきました。
木工室に持ち帰ってきて、まずは、小刀を使って、木の鉛筆削りで小刀の使い方のトレーニング。最初はぎこちない使い方でしたが、どんどん上手くなっていきました。そして、お気に入りの枝を切り出し、ドリルで穴を開けて、ボールペンの芯を入れる作業を行いました。そこからオリジナルのペンにするために削ったり磨いたり。そして、ペンたても作りました。
時間みっちり使って、集中して作業を行い、自分だけのオリジナル木のボールペンが出来上がりました!来月は、歩くスキーに挑戦します!
■活動場所
木工室
■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
山学チーム:今井、三門明
ひげ工房:星、千葉げ
■参加人数
5名
■スタッフ
遠藤
■タイムスケジュール
10:00~15:00
■報告者(コメント)
遠藤
■報告者(写真)
今井、三門明、遠藤
