1. HOME
  2. ブログ
  3. 幌別東小学校5年生宿泊学習活動サポート2日目

幌別東小学校5年生宿泊学習活動サポート2日目

■開催期日、天気、気温
2024年8月30日(金)、雨、23℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
幌別東小学校5年生宿泊学習活動サポート2日目

■活動内容
今日は幌別東小学校さんの活動サポート2日目です。
今回はふぉれすと鉱山で行っているイベントで、対象のいきものを見つけるとカードを獲得できる「みっけクエスト」を行いながら、いきもの探しを行いました。
小雨が降っていましたが、雨の日にでてくるいきものや雨の日だったらどこに隠れているか考えながら探しました。
キタコブシ、コエゾゼミの抜け殻、バイカモの花、タヌキのフンなど道中では、みっけクエストの対象なっているいきものやそれ以外にも色んな動植物を発見し観察しました。
皆さんとても熱心に話を聞いてくれ、観察もしっかり行っていたので、みっけクエスト対象のいきものをちゃんと覚えているかクイズを出しましたが、皆さんしっかり覚えていて、見て覚えたことだけでなく、解説していたことまで覚えていてびっくりしました。みっけクエストは、計11種の対象のいきものを見つけ、11枚のみっけカードをゲットしていきました!
ふぉれすと鉱山で見られたいきものや学んだことをこれからの学習に活かしてください!2日間ありがとうございました!!

■活動場所
遊歩道

■参加人数
9名

■タイムスケジュール
9:30~11:30

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
櫻井

関連記事