1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「川あそびpart②」

森のようちえん「川あそびpart②」

■開催期日、天気、気温
2024年 8月 25日(日)、曇り時々雨、25 ℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「川あそびpart②」

■活動内容
今日は、連日の雨で川が増水していたため水遊びに変更して活動を行いました。
親子で活動をするのびのびチームは、まずは里の川で川あそびをしました。川をジャンプしたり、石をひろったり、泥んこ遊びをしたり、色々なあそびをしましたよ。水遊びが慣れたころ、じゃぶじゃぶ池へ移動して、ウォータースライダーやカヌーを楽しみました。

子どもたちだけで活動するもりもりチームは、滝ノ沢の河原へ増水した川を見に行きました。チョウやバッタなどを発見することもできました。帰ってきてからは、のびのびチームが遊んでいるウォータースライダーで遊びました。1人で漕ぐカヌーにチャレンジもしながら、時々降る雨にも負けず、水遊びを楽しみました。

次回は、9月22日(日)「デイキャンプ」です。みんなでお外でお昼ご飯も食べますので、昼食の準備をしてきてくださいね!

■参加人数
のびのびチーム 14組34名
もりもりチーム 6名

■活動場所
のびのびチーム 里の川、じゃぶじゃぶ池
もりもりチーム 滝ノ沢の河原、じゃぶじゃぶ池

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森のようちえんチーム:大橋さ、千葉と、三船、大川、安藤

■スタッフ
遠藤、眞屋

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
遠藤、眞屋

関連記事