1. HOME
  2. ブログ
  3. 山の学校『リバートレッキング』

山の学校『リバートレッキング』

■開催期日、天気、気温
2024年8月18日(日)、晴れ、25℃

■事業名/ボランティアチーム活動名
山の学校『リバートレッキング』

■活動内容
今回の山の学校は、リバートレッキングでした!
前日までの雨で、川は少し流れが速く、水量も多めでした。

リバートレッキングで気をつけることは、滑って転ばないことです。転んでしまうと、川の中のは石がたくさんあるので、ぶつけたらかなり痛いです。
そうならないように、最初は流れが強くないところで歩く練習。
流れる水の力がどのようにして体にぶつかってくるのかを体験しながら、学びました。
初めて挑戦した子たちは、見た目以上に水の力を感じ驚いている様子でした。

歩き方のイメージが付いたら、いよいよ本番です。
少し流れが強いところでは、スタッフや高学年が、不安な子のお手伝い。
大きい岩や飛び込めるポイントがあれば、全力で川遊び!
水深が浅いはずなのに、流れが強く大苦戦するポイントや、油断し靴が流されるなど様々なことがありましたが、無事に目的の河原(アシタカの泉)まで歩ききることができました!

歩いて遊んで流されての、約2時間の川の冒険でした!

次回の山の学校は、
9/28(土)-29(日)の2日間で、『ワイルドキャンプ』を実施いたします!
皆さんのご参加、お待ちしております!

■参加人数
23名

■活動場所
げんちゃん河原~アシタカの泉、ホール

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
山の学校:今井、倉地

■ボランティアスタッフ(敬称略)
かめ岡

■スタッフ
白石

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
白石

■報告者(写真)
白石、今井、倉地

関連記事