1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏休みスペシャルウィーク2日目

夏休みスペシャルウィーク2日目

■開催期日、天気、気温
2024年8月3日(土)、曇り、26℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
夏休みスペシャルウィーク2日目

■活動内容
今日は夏休みスペシャルウィークの2日目でした!
今日も天気は曇りで始まる前は少し雨っぽく不安なお天気でしたが、しだいに晴れてきて温かい気温になりました。
「川遊び」「エコクラフト」「昆虫ウォーク」などの毎日開催のプログラムや日替わりプログラムでは、「草木染め体験」や「ネイチャーゲーム」を行いました。
草木染め体験では、叩き染めという手法で行いました。布の下に葉っぱを置き、トンカチで叩いて色を布に移していきます。選ぶ葉っぱによって出る色も違い、オリジナルのハンカチの完成です!
ネイチャーゲームでは、みんなで体を動かして遊ぶゲームを行い、「クマから逃げろ」というジャンプしたりしゃがんだりしながら走るゲームや「いうこと一緒やること逆」スタッフが右言ったら逆の事(左にジャンプ)をするゲームなど、みんなで楽しく遊びました。
そして、夜にはナイトプログラム「キラキラナイト」が行われました!
夜のふぉれすと鉱山ってどんないきものがいるだろう?目が見えにくくなる分、耳や鼻の間隔を研ぎ澄ませながら、夜の森を歩きました。
ホタルを探しにそこの池へ行きましたが、ホタルはみられず、じゃぶじゃぶ池に向かうとコウモリが池の上を飛んでいるのを見ることができました!
その後水路の周りを歩き、ホタルを探していると枯れ葉の多い斜面にチカチカと光るホタルを発見!その後も数匹ホタルを観察できました。最後は、事前に設置しておいたライトトラップを観察しました、いろんな模様のガやコガネムシ、ミヤマクワガタなどいろんな昆虫が見られ、観察しました。夏休みスペシャルウィークではスペシャルみっけカード「ヘイケボタル」だったので、皆さんにお配りして終了しました。

■活動場所
グラウンド、遊歩道、げんちゃん河原

■参加人数
78名

■ボランティアスタッフ(敬称略)
大庭、坂口、千葉げ、長田お、長田た、福澤、堀江、三門明、渡邊

■スタッフ
松原、遠藤、眞屋、白石、関口、櫻井

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
松原、遠藤、眞屋、白石、櫻井

関連記事