1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「川あそびpart①」

森のようちえん「川あそびpart①」

■開催期日、天気、気温
2024年 7月 21日(日)、曇り、 27℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「川あそびpart①」

■活動内容
今日は、「川あそびPart①」!なんと天気は快晴!ここ数年雨のことが多かったので、おもいっきり川で遊びました!
のびのびコースは、今日は滝ノ沢の河原で遊びました。太陽が照り付ける中でしたが、橋の上から川を眺めたり、ヤマブドウを見つけたり、バッタやクワガタを見つけながら河原まで歩きます。河原についたら、スタッフの「せーの」の掛け声でさっそく川へはいりました。今日は外気温が高かったので、泳いでも寒くない!!飛び込みにも挑戦するチャレンジャーもいました!

もりもりコースは、げんちゃん河原から滝の沢までのリバートレッキング。ボランティアスタッフの子どもたちのお兄ちゃん、お姉ちゃん「子もり」コースも一緒に頑張りました。小学生でも大変なコースを上流に向かって、ところどころ流れてみたり、魚を探してみたりしながら、じゃぶじゃぶ川を歩いてもらいました。約45分ほどで滝ノ沢の河原へ到着し、のびのびの親子と合流!よく頑張りましたね!!

今回は、申込多数のため、午後から「もり」「のび」の合同コースも開催いました。
午前と同じく、みんなで散歩しながら滝ノ沢の河原で思いっきり楽しみました♪

次回は、8月25日(日)またまた「川あそびPart②」今度は、もう少し奥の川も楽しもうかな~
長袖、長ズボン、軍手も持ってきてくださいね!寒かった子は、ジャンバーもあると良いですよ!

■参加人数 
のびのびコース:14組36名
もりもりコース:6名
午後のびもりコース:9組24名

■活動場所
のびのびコース:滝ノ沢の河原
もりもりコース:げんちゃん河原~滝ノ沢の河原
午後:のびもりコース:滝ノ沢の河原

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森のようちえんチーム:大橋さ、千葉と、三船、大川、安藤、中田み

■ボランティアスタッフ(敬称略)
今井

■スタッフ
眞屋、白石

■タイムスケジュール
午前 10:00~12:00
午後 13:00~15:00

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
白石、千葉と

関連記事