1. HOME
  2. ブログ
  3. KoNGステップアップ講座「沢あるき・ロープワークをやってみよう!」

KoNGステップアップ講座「沢あるき・ロープワークをやってみよう!」

開催期日、天気、気温
2024年6月29日(土)、晴れ、 26℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
KoNGステップアップ講座「沢あるき・ロープワークをやってみよう!」

■活動内容
今日は、KoNGステップアップ講座でした。
まずは和室にて沢のあるき方やよく使うロープの結び方を練習した後、屋外にて懸垂下降のトレーニングを行いました。カラマツの太い木に支点を取り、登山器具とロープを使って身体を確保して下降。みなさん慎重に下り、数回練習をしました。
午後からは、実践!胆振幌別川のメノウの淵より入渓し、沢をあるきました。座学で学んだ三点支持や手の持ち方、足の置き方を確認しながら歩きました。途中、岩をへつる練習もしましたが、失敗して何度か川に落ち、流されながらも数回チャレンジ!最後は、フタバネの岩を懸垂下降。全身を濡らしながら空中懸垂をしながら降りるスリリングな体験もしてもらいました。
今日は、とても暑く良い沢あるきができましたね♪お疲れさまでした。

■参加人数
4名

■活動場所
和室、カラマツ広場、メノウの淵~フタバネの岩

■スタッフ
松原、眞屋、白石

■タイムスケジュール
10:00~15:30

■報告者(コメント)
眞屋

■報告者(写真)
松原、眞屋、白石

関連記事