1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「春さがし」

森のようちえん「春さがし」

■開催期日、天気、気温
2024年 3月 24日(日)、晴れ、 5℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「春さがし」

■活動内容
今日は今年度最後の森のようちえんでした。テーマは「春さがし」でしたが、鉱山は例年以上のたっぷりの雪があり、雪あそびと春さがしどちらも楽しむことができました!


のびのびチームは、グラウンドの雪山で遊んだあと「くりの木」広場へ。ソリあそびをしたり、雪だるまを作ったりして楽しみました。春さがしでは、フクジュソウの花やフキノトウ、樹木の冬芽などを発見できました♪

もりもりチームは、山神社と野鳥の森で雪あそびを楽しみました。
落ち枝を使った秘密基地づくりをしたり、モモンガが住んでいるかもしれない樹の穴を発見し、大興奮しました!!近場の探検できたが、子どもたちにとっては、大冒険だったようです。
最後はホールで合流し、みんなで発見したことを発表。今日で卒業の年長のみんなは、来年度から「ながぐつレンジャー」のパスポートをもらって大喜び!

来年度は、5月からスタートします。
日程は、決まり次第ホームページにてお知らせさせていただきますので、楽しみにしていてください!

■参加人数 
のびのびコース:10組25名
もりもりコース:10名

■活動場所
のびのびコース:グラウンド、くりの木広場、和室、ホール
もりもりコース:山神社、野鳥の森、ホール

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森のようちえんチーム:大橋さ、髙山か、千葉と、三船、中田、髙山さ

■ボランティアスタッフ(敬称略)
今井

■スタッフ
眞屋、白石

■タイムスケジュール
10:00~13:00

■報告者(コメント)
眞屋、白石

■報告者(写真)
眞屋、白石、高山か、千葉と

関連記事