1. HOME
  2. ブログ
  3. 山の学校『ガウディキャンプ』

山の学校『ガウディキャンプ』

■開催期日、天気、気温
2024年3月9日(土)-10日(日)、晴れ、-7~5℃

■事業名/ボランティアチーム活動名
山の学校『ガウディキャンプ』

■活動内容
今年度最後の山の学校は、ログハウス『ガウディ』での宿泊でした!

初日の午前中は、打ち合わせとその準備。
必要な道具は何か、薪はどれくらい必要か、夕飯のカレーの仕込みはどこまで行うかなど相談しました。
今回の材料は、カレー50皿分、お米は約25合です!じゃがいもや肉などの多さにびっくりしながらも仕込みを行いました。

午後から、いよいよ移動開始です。
それぞれ荷物を持ち、ふぉれすと鉱山を出て約15分ほど歩き、『ガウディ』を目指します。
到着後は、掃除や荷物運び、炊事場・飲食スペース作りなどやることは様々です。
みんなで協力しながら活動を行いました。

夜は、真っ暗な川辺まで歩き星空観察。残念ながら美しい星空を写真に収めることはできませんでしたが、子どもたちもあまりの綺麗さにびっくりしていた様子でした。

2日目は、片付けや掃除など。手際が良くどんどん作業を行えるようになった姿を見て、子どもたちの成長を感じます。

振り返りでは、楽しかったこと・難しかったことなどそれぞれ思ったことを発表しました。
次回の改善点なども発表されていたので、来年度以降の活動にも期待です!

最後は、保護者の方々も一緒に今年度の活動を振り返るスライドショー鑑賞会を行いました。
1年間なんてあっという間。あんなことあったこんなことあったなど、懐かしい話をしながらみんなで楽しみました。

来年度の山の学校は、5月から開始です!詳しい日程が決まりましたらHPでお知らせします!
2023年度もありがとうござました!

■参加人数
13名

■活動場所
ホール、食堂、ガウディ

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
山の学校:今井、三門明ひ

■スタッフ
白石、眞屋

■タイムスケジュール
10:00~翌12:00

■報告者(コメント)
白石

■報告者(写真)
白石、今井、三門明ひ、眞屋

関連記事