1. HOME
  2. ブログ
  3. 自然観察みっけ隊「ふわふわ野鳥と冬芽の秘密を調べよ」

自然観察みっけ隊「ふわふわ野鳥と冬芽の秘密を調べよ」

■開催期日、天気、気温
2024年2月24日(土)、くもり、-3℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
自然観察みっけ隊「ふわふわ野鳥と冬芽の秘密を調べよ」

■活動内容
今日は今年度最後のみっけ隊でした。今回は「ふわふわ野鳥と冬芽の秘密を調べよ」というテーマで、野鳥と冬芽を調べました。
まずは和室でふぉれすと鉱山にはどんな野鳥がいるのか、野鳥シートを見て確認し、双眼鏡の使い方を学びました。そして冬芽とはなんなのか話し合い、実際に探しに出かけました。
屋外に出かけると、早々にキタコブシの冬芽を見つけてみんなで観察しました。落ちていた冬芽を分解してみると小さなお花が入っていました!「冬芽ってお花が入っている?」
他の冬芽を分解するとお花っぽくないものもあり、「花と葉っぱを守っているのかな?」という意見も出ました。
その後、冬芽は多く見つけられましたが、野鳥は残念ながら見つけられませんでした。
和室に戻り、何の冬芽だったのか調べて、持ち帰った冬芽はカッターで半分に切り何が入っているのか確認しました。
みんな図鑑で調べるのも上手で、索引で名前を探し、しっかりと目当ての樹木を見つけていました。
今日見つけたものや不思議に思ったことなどを‘みっけノート‘に記入し最後は発表をしてもらいました。
みんなから意見が多かったのはキタコブシの冬芽だけなぜ毛が生えているのかという意見です。とても不思議ですね、この疑問は来年度のみっけ隊の宿題にして今日の活動は終了しました。
次回ふぉれすと鉱山に来た時、調べた人は教えてくださいね。

■参加人数
5名

■活動場所
和室、遊歩道

■スタッフ
櫻井

■タイムスケジュール
10:00~12:00

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
櫻井

関連記事