1. HOME
  2. ブログ
  3. ながぐつレンジャー「大掃除と鏡餅づくり」

ながぐつレンジャー「大掃除と鏡餅づくり」

■開催期日、天気、気温
2023年12月10日(土)、雪、-1℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
ながぐつレンジャー「大掃除と鏡餅づくり」

■活動内容
今回のながぐつレンジャーは「大掃除と鏡餅づくり」でした。
今年もながぐつレンジャーでふぉれすと鉱山を沢山利用したので、来年も気持ちよく利用できるように大掃除と鏡餅づくりを手伝ってもらいました。
大掃除では3班に分かれ、ホール、食堂、旧棟を掃除してもらいました。班で話し合い、必要な道具を探したり、役割分担をして行うなど、協力して行っていました。
その後外に出て、冬に向けて、そり滑りで木にぶつかっても怪我をしないように保護マットを巻くのを手伝ってもらいました。
マットは自分より大きいし、ロープの縛り方が緩いとマットがはずれてしまうなど少し苦戦していました。
その後昼食をはさみ鏡餅づくり(餅つき)を行いました。掛け声にあわせて餅をついていきます。
できた餅で鏡餅を作成し、自分たちも餅を丸くこねて、みんなで食堂で食べました。
皆さんのおかげでいつもよりふぉれすと鉱山が綺麗になりました。そして鏡餅もでき、来年も気持ちよく迎えられそうです。
ながぐつレンジャーの皆さんありがとうございました!

■活動場所
旧棟、グラウンド、ホール、食堂

■参加人数
27名

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ながレンチーム:今井、辻山、野上、平賀

■ボランティアスタッフ(敬称略)
酒井ち、千葉げ、中田、三船

■タイムスケジュール
10:00~15:00

■報告者(コメント)
櫻井

■報告者(写真)
辻山

関連記事