1. HOME
  2. ブログ
  3. 森のようちえん「紅葉あそび」

森のようちえん「紅葉あそび」

開催期日、天気、気温
2023年10月15日(日)、晴れ、20℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
森のようちえん「紅葉あそび」

■活動内容
今日の森のようちえんは「紅葉あそび」秋の色に染まり始めた森で思いっきり遊びましたよ!
のびのびは、春に歩いたカラマツ林からじゃぶじゃぶ池、百年小屋まで季節の移り変わりを感じながらお散歩をしました。大きな葉っぱやギザギザの葉っぱ、ドングリやコクワの実など沢山の空きを森ようバックに詰め込みました。百年小屋についてからは、その拾った中身でお絵描き!!真っ白なシーツの上にアクリル絵の具でスタンプ!大きな布ができましたよ!そのまま、みんなでたき火を囲んでご飯をたべました。

もりもりは、ガウディまで足を伸ばしました。行きは下り坂で20分、帰りは30分かかりましたがよく歩きました。紅葉のはじまった秋の森では、ひらひらと舞い落ちる落ち葉をキャッチしたり、秋の森で色探しをしたり、前回に引き続き、秘密基地づくりや焚き火の火おこし、みんなが大好きな生き物探しなどもして盛りだくさんに遊びました。食欲の秋の影響でしょうか。みんな活動が始まってすぐに「お腹がすいた」という子も多く、青空の下で食べるお弁当がより美味しかったです。

来月は、「秋のハイキング」です。どこに行こうかな~♪
少し寒くなるので、あたたかい服装で着てくださいね!

■参加人数
のびのびコース15組38名
もりもりコース14名

■活動場所
のびのびコース:カラマツ林~じゃぶじゃぶ池~鉱山ピーク~百年小屋
もりもりコース:ガウディ

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
森ようチーム:大橋さ、辻、高山か、三船、大川、中田、高山さ

■スタッフ
白川、眞屋、白石

■タイムスケジュール
10:00~13:00

■報告者(コメント)
白川、眞屋

■報告者(写真)
白川、眞屋、白石、大川、中田

関連記事