1. HOME
  2. ブログ
  3. 山の学校『ワイルドキャンプ』

山の学校『ワイルドキャンプ』

■開催期日、天気、気温
2023年9月23日(土)-24日、晴れのち小雨、11~24℃ 

■事業名/ボランティアチーム活動名
山の学校『ワイルドキャンプ』

■活動内容
今月の山の学校は、『ワイルド』なキャンプを行いました。

1日目の最初の活動は、野営地作りです。限られた材料と道具でそれぞれ作業を行いました。入口や向き、形や寝る場所などでたくさん相談しながら作業を行っていました。
夕方に大雨が来て大変なことになりましたが、何とか乗り切ることができました。
夜は、みんなでカレー作り!お米を飯盒で炊き、大きい鍋で材料を炒め、なんと24皿分のカレーが一瞬でなくなってしまいました。みんなで作ったカレーはとてもおいしかったそうです。
ナイトハイキングでは、暗闇のふぉれす鉱山を探検しました。
さぁ、いよいよ寝る時間です。想像よりも冷えこみ、寝れるかどうか不安な様子でしたが、22時過ぎにはみなさんぐっすり眠っていました。

2日目、みなさんの目覚めはとても早かったです。5時ごろには、静かにブランコで遊んでいました。子どもたちのエネルギーにはいつも驚かされます。
朝食は、カートンドッグ風ホットサンドに挑戦しました。僕はこれを『びっくりサンド』と呼んでいます。キャンプの朝はゆったり過ごしました。

一通り片付けが終えた後、みんなで振り返りを行いました。「楽しかったこと・大変だったこと・頑張ったこと・次回同じことをする場合どしたらよいか」などを発表してもらいました。今回の経験で、様々なことを学ぶことができたのではないでしょうか。
今回参加したみなさま、お疲れ様でした!

次回の山の学校は、10月22日(日)『鉱山滝めぐり』です。
鉱山町の奥にある滝を目指してトレッキングを行います。
お待ちしております!!

■参加人数
11名

■活動場所
てらこや、もんきーパーク、炊事棟

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
山の学校:平上、今井、倉地さ、堅田

■ボランティアスタッフ(敬称略)
倉地あ

■スタッフ
白石

■タイムスケジュール
9/23 10:00~
9/24 12:00

■報告者(コメント)
白石

■報告者(写真)
白石、今井、堅田、倉地あ

関連記事