1. HOME
  2. ブログ
  3. ピットフォールトラップ結果(記録用)

ピットフォールトラップ結果(記録用)

設置日20230915 回収日20230916 天気:晴れ 気温:24℃
設置場所 カラマツ林、トドマツ林、モンキーパークログハウス裏、馬頭山斜面で各4か所で計16か所設置(落ち葉が多く、地表性昆虫の餌が多そうな環境を選定)
※餌 白ワイン、メープルシロップ、魚肉ソーセージ、リンゴ酢

結果

ツンベルグナガゴミムシ10匹
コクロツセヒラタゴミムシ65匹(違う種も混じっている可能性あり)
センチコガネ4匹
アオゴミムシ1匹
ツチカメムシ3匹
シデムシ科幼虫1匹
カマドウマ2匹
ムネアカオオアリ推定15匹(虫カゴから逃げている可能性あり)
オレンジ色アリの仲間SP①推定30匹(虫カゴから逃げている可能性あり)
黒褐色色アリの仲間SP②推定30匹(虫カゴから逃げている可能性あり)
クロオオナガゴミムシ2匹

考察他

  • 場所による大きな昆虫の変化はなかった、餌も種類によって昆虫の変化は見られなかった、ただ魚肉ソーセージは他の野生動物に食べられてしまっていて昆虫の数は少なかった。
  • 入ると思っていたシデムシが全く入らなかった(時期が悪いのか)、マイマイカブリ等の大きめの地表性昆虫も入らなかったので、何回か調査を行った方がより多くの種を確認できるかもしれない、餌の選定も野生動物に食べられるということを考慮し選ぶ必要があった。
  • 昆虫を調べるものが、札幌の昆虫(図鑑)だのみになってしまっているため、同定にも限度があった。
  • たまに見るという認識でしかなかった、ゴミムシの仲間がこんなにも入っていたのはとても驚いた、調査員が私一人だったので、今度は何名かで行い同定や調査の作業もスムーズに行いたい。

関連記事