1. HOME
  2. ブログ
  3. KoNG主管春のワンデイハイク

KoNG主管春のワンデイハイク

■開催期日、天気、気温
2023年4月30日(日)雨のち晴れ 15℃
 
■事業名/ボランティアチーム活動名
KoNG主管春のワンデイハイク

■活動内容
今日はKoNG主管の今年度1番目のプログラム、春のワンデイハイクが行われました。
朝の雨で心配していましたが、出発とともに、青空が広がり、春の日差しが舞い込んできました。
そんな中、みんな元気いっぱいで出発!エゾエンゴサク、キクザキイチゲ、エンレイソウ、フッキソウなどが林道の脇で咲いていたり、水たまりにはエゾアカガエルのおたまじゃくしとエゾサンショウウオのたまごを発見。対岸の滝を眺め、春風を感じながら、ゴールの広場に到着。小さな小川をジャンプしたり、草原をゆっくりと散策。そして、食べられる野草を少し森からいただいて、帰路につきました。
ふぉれすと鉱山に帰ってくると、「さんさい茶屋」がオープン。フキ、タンポポ、ギョウジャニンニク、イラクサ、カキドオシ、ヨモギ、タケノコの7種類の野草の天ぷらと、イラクサのお浸し、そしてクマザサ茶をいただきました。
鉱山の春の1日はいかがでしたか。また、遊びに来てくださいね!

■参加人数
22名

■活動場所
牛舎奥林道方面

■チーム名、チームスタッフ(敬称略)
KoNG:福澤、後藤、酒井ち、須藤、髙山か、髙山さ、千葉げ、戸島き、長田お、平野

■ボランティアスタッフ(敬称略)
越坂部、中田

■スタッフ
遠藤

■タイムスケジュール
10:00~13:00

■報告者(コメント)
福澤

■報告者(写真)
髙山か、遠藤

関連記事